小規模のネットショップ・ECサイトを作るにはどうするの?

  • 編集部
  • 12 4月 2017
  •   小規模のネットショップ・ECサイトを作るにはどうするの? はコメントを受け付けていません。

はじめに

ECサイトで通販することがずいぶん前から当たり前になりました。ですがECサイトの作り方は、日々変わっており、最適なサービス・ツールを選ぶ必要があります。ここではホームページ上で小規模に物を売るためのサイトに焦点を当ててご紹介します。

スモールスタートでECサイトを作るには?

ECサイトは言うまでもなく商品をWebサイトを使って販売するサイトです。

Wikipedia “ECサイト”

しかし商品はメールや電話で注文するサイトから、多彩な決済手段や独自のショッピングカートを持つサイトまでさまざまです。どのような機能・規模を持つサイトが必要かはあなたのビジネスモデルに依存します。

この記事で検討するECサイトとは、楽天市場・Yahoo!ショッピングなどのショッピングモールへの出店ではなく、個人・小規模事業者が独自のECサイトを立ち上げるサイトのことです。

お店のホームページに商品を紹介して、注文はメール・電話経由で行うのも立派なECサイトです。サイト構築のコストも抑えられるので事業内容によっては十分機能します。

しかし、ある程度以上の商品数や規模になると注文から決済までウェブ上で行う必要があります。会社紹介のような企業サイトと違い、ECサイトはシステム構築・システム運用の側面があります。どの規模のシステムをどの程度のコストで運用していくのか?これが小規模ECサイトを作る上に重要になってきます。

ネットショップ構築サービスを使う

小規模ECサイトを作る一つの考え方はECサイトを構築できるプラットフォームを活用することです。例えばネットショップ構築サービスを使えば、非常に低価格でECサイトを作ることが出来ます。代表的なネットショップ構築サービスとしては次のようなサービスがあります。

サービス名 運営会社 URL
カラーミーショップ GMOペパボ株式会社 https://shop-pro.jp/
FC2ショッピングカート FC2, Inc. https://cart.fc2.com/
BASE BASE株式会社 https://thebase.in/
STORES.JP 株式会社ブラケット https://stores.jp/

これらのサービスは非常に簡単な操作でネットショップを無料で作ることが出来ます。カート機能や決済システムもすぐに使えるところは大変便利です。

そして費用は売上げの数パーセントを支払う形が中心になります。売上げが発生すると手数料として費用が発生するタイプなので固定費が発生しないメリットがあります。

ただし基本的な機能以外はオプションとして費用が発生します。独自ドメインを検討しているのであれば、そのあたりの費用感は確認しておく必要があります。

独自システムで構築するには?

もう一つの考え方は独自に構築することです。とはいえ1から開発するのは大変コストがかかりますので、多くの場合オープンソースのカートシステムを導入したり、プラグインと呼ばれる有償のカートシステムを組み込む形になります。

よく使われているカートシステムとしては次のようなものがあります。

EC CUBEは汎用的なECサイト構築プラットフォームで非常に実績があり、カスタマイズをしながらネットショップを構築するタイプです。またWelcartはwordpressにEC機能を実装するときによく使われるプラグインになります。

サービス名 運営会社 URL
カラーミーショップ GMOペパボ株式会社 https://shop-pro.jp/
Welcart コルネ株式会社 https://www.welcart.com/

これらをあなたのホームページに組み込む場合、システム的なスキルが必要になります。そのため実際はWeb制作会社やSE会社への外注が必須になります。。また費用についても構築だけを発注するのか、運用も含めて依頼するのかケースバイケースになります。そのため事前に相談できる企業や個人を探しておきましょう。

まとめ

このように小規模ECサイトを作る方法には規模と費用に応じた選択肢があります。そのため会社紹介ページやブログより、費用と技術が必要になります。

出来るだけ安くECサイトを作るのであれば、まず無料ネットショップ構築サービスを検討してみてはどうでしょうか。そしてより独自性が必要であれば、独自のECサイトの構築を進めていくのが良いと思います。

 
 
 


このブログは、SOHO向けチャットサポート「チャットポート」が運用しています。

誰でもチャットサポートが設置できる世界を目指して

チャットポート」は小規模ECや個人事業主・店舗・士業用サイトなどこれまでチャットサポートの設置が難しかったSOHOに特化した1ヶ月980円(税別)のチャットサポート設置サービスです。
チャットポート設定

このブログについて

このブログは新規顧客獲得のためのコンタクトツール「チャットポート」の公式ブログです。

「チャットポート」はチャットサポートと問合せフォームを設置するサービスを提供しています。
個人事業主・スタートアップ・SOHOなど、小規模だけどビジネスを発展させたい方に最適なサービスです
このブログでは起業前や起業後に必要なお役立ち情報を中心に様々なビジネス情報をお伝え致します。

パートナー募集

「チャットポート」ではWebデザイナー様・Web制作会社様向けに情報提供や協業を行っております。

あなたのクライアント様にチャットサポートの提案を致しませんか?「チャットポート」ではそのために必要な資料や情報を提供致します。

Webデザイナー・Web制作会社向けにパートナーシッププログラムも用意しております。是非お問い合わせください。